宗教法人西方寺

福岡 博多 浄土宗のお寺 西方寺

諸堂・各種法要について

衆生の救いを願う法然上人の教えをお伝えします 

西方寺

法然上人の御教えはシンプルです 

「お念仏」は、救われたいと想う気持ちがあれば万人が実践できる教えです。浄土宗西方寺はそうした法然上人の教えを博多の皆様に分かりやすく解説しています。これからも、一人でも多くの近隣の方々にみ教えをお伝えしていきたいと考えています。
仏の教えを初発にお説きなられたお釈迦様の衆生の救いを願う想いは、法然上人の「お念仏」の教えにも引き継がれ、お亡くなりになった方々の往生だけでなく、一般の方々の幸せも祈念する教えとして今日に伝わっています。


本堂

法事やご自宅の仏壇などで、一心に阿弥陀仏(阿弥陀如来)におすがりするつもりで、称名である「お念仏」をお唱えすることが、故人様・ご先祖様だけでなく檀家様自身の救いにもつながっていきます。宗祖である法然上人は、「悟れない凡夫だからこそ一心に阿弥陀如来様におすがりできるのだから、素直に自分の未熟さを認められる謙虚さがあれば誰でも救われる」と説いています。
法然上人は比叡山で修行していたころからその抜きん出た才能を周りから評価され、「智慧第一」というトップの学僧として称されるほどの成績を上げていました。しかしそのような優秀な法然上人でさえ、「自分は悟れない凡夫である」と自身を戒めながら本当の救いの道を追求していたといいます。そうした法然上人の教えを檀家の皆様に分かりやすく説いています。

納骨堂

仏教の教えは、人生をかけて修行する方や専門の研究者にしか理解できない難しいもの、として認識している方も少なくないのではないかと推測します。確かに悟りは一心に求めて初めて得られる尊いものですが、法然上人は、救いを求める心は皆同じで仏の救いは皆が平等に得られるもののはずである、という強い信念を持って救いの道を模索されました。その結果たどり着いたのが「お念仏」の教えです。
煩悩を捨てきれない者こそ素直に自身の至らなさを受け入れられ、その純粋さを持って阿弥陀仏(阿弥陀如来)の助けを求める(他力を求める)ことで極楽につながれる(往生できる)という教えは、修行・研究を行わずとも純粋な気持ちがあれば誰でも仏の世界を感得できる救いの道です。「お念仏」は求める気持ちがあれば、万人が実践できる教えです。

お地蔵さま

仏教の教えは、人生をかけて修行する方や専門の研究者にしか理解できない難しいもの、として認識している方も少なくないのではないかと推測します。確かに悟りは一心に求めて初めて得られる尊いものですが、法然上人は、救いを求める心は皆同じで仏の救いは皆が平等に得られるもののはずである、という強い信念を持って救いの道を模索されました。その結果たどり着いたのが「お念仏」の教えです。
煩悩を捨てきれない者こそ素直に自身の至らなさを受け入れられ、その純粋さを持って阿弥陀仏(阿弥陀如来)の助けを求める(他力を求める)ことで極楽につながれる(往生できる)という教えは、修行・研究を行わずとも純粋な気持ちがあれば誰でも仏の世界を感得できる救いの道です。「お念仏」は求める気持ちがあれば、万人が実践できる教えです。

石碑

法事・年間行事・お彼岸・ご供養では故人様・ご先祖様の平安を祈ると共に、檀家様の幸せ・安心の人生・明るい生き方などについてお気持ちに寄り添いながらお話しています。法然上人の教えでは、心の平安を得られる「西方極楽浄土」に至ることを「往生」と言い、亡くなった方々の往生と併せ、現世で煩悩にまみれながら苦労・不安と闘っている、生きた世界の方々も阿弥陀仏(阿弥陀如来)の称名を一念すれば、滅罪・護念・見仏などの現益(現世利益)を得られるとしています。
無量の光・無限の命を意味する「阿弥陀」を冠する阿弥陀仏(阿弥陀如来)は「西方極楽浄土」の管理者であり、脇侍として観音菩薩と勢至菩薩を置きながら、衆生の救済に当たっておられます。記事では法然上人からお導きいただいた仏の救いのお話を分かりやすく解説いたします。

 年間行事について

各種法要について

彼岸法要

春季彼岸、秋季彼岸

彼岸とは「到彼岸」といい、梵語(サンスクリット語)の「パーラミター(波羅蜜多)」の漢訳で、「完成」とか「最高」という意味です。

 春分、秋分の日には太陽が真西に沈むことから、『観無量寿経』の日想観に基づいて浄土を観想して佛事を営む説や、昼夜等分の日であるから佛教の中道の教えにちなんで佛事を行うなどの説があります。

当寺におきましては彼岸の入りの日に法要を行い皆様とともに百万遍の念珠繰りを行っています。

 

御忌法要

法然上人の恩徳を讃仰する法要

大永4年(1524年)に後柏原天皇の「大永の御忌鳳詔」という詔勅を下されたことによります。その勅旨には、「毎年正月、京畿の門葉を集め、一七昼夜をわたって法然上人御忌をつとめ、はるかに教えの源をたずねよ」とあります。

ここに、御忌は勅会として定められ、1月18日から御命日の1月25日まで、法要が営まれるようになりました。以来、天皇の忌日法要を指す「御忌」が、法然上人に対しても用いられることになったのです。

本来であれば法然上人が入寂された1月25日に行う法要でありますが、当寺では5月25日に勤めています。

施餓鬼法要

布施行の実践

施餓鬼法要とは、釈尊の弟子阿難尊者が、のどが針のように細く、やせ衰えてみにくい姿をした餓鬼から、「お前の命はあと三日しかなく死んだあとは餓鬼に生まれ変わる」と言われました。阿難は釈尊にどうしたらいいかと教えを乞いました。そして、阿難尊者は釈尊に教えられた、ありがたい陀羅尼を唱えながら餓鬼に食を施したところ、かえって長寿を得られたという佛説に由来します。

当寺においては8月6日施餓鬼法要を勤めています。

十夜法要

阿弥陀佛への報恩法要

正しくは「十日十夜法要」といって、10月6日から15日わたって修する念佛会のことです。現在、お寺によっては三日三夜のところもあり、一般には一日一座の法会となっています。後土御門天皇の勅許により鎌倉光明寺で修して以来浄土宗の大切な法要として行われるようになりました。

『無量寿経』には、阿弥陀佛への報恩が説かれており、この世での十日十夜の善根は、無量寿国での千歳の善根に勝るということから、この法要が行われます。

当寺においては11月14日に勤めます。

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